足の痺れと脳腫瘍の関係
person40代/男性 -
昨年筋トレの影響によるものと思われる肩の痛みから整形外科を受診しました。肩の痛みに関しては検査の結果異常は見当たらないと言われましたが、肩の痛みと同時に左足の膝下から足指までの痺れというか圧迫感があることを伝えたところ脳の検査をすすめられました。その時は様子見て足の痺れが悪化していく場合は脳神経外科を受診しようと思っていましたがその後あまり痺れなど感じなくなったのでそのまま過ごしていました。
それから10ヶ月程度経過し、再度肩の痛みが増して改めて整形外科を受診しましたが、肩に関しては異常ないものの、しばらく気にならなかった左足の痺れや圧迫があることを肩の痛みの悪化に伴い再度気になると伝えところ、改めて脳のMRIをすすめられました。
相談内容
症状としては足の痺れと肩の痛みにはなるのですが、脳の検査を提案されるということは脳腫瘍などの原因によるものが考えられるということでしょうか。足の痺れ以外には特に症状がなくこの期間、運動やトレーニングなどは支障なくできていたのですが、脳腫瘍を疑う場合、足の痺れ、圧迫感以外に他にどんな症状がでることが多いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





