頚椎損傷後の今後の回復の期待

person60代/女性 -

8月1日転倒し、救急車で病院に搬入。
今後転院してリハビリテーションを行う予定です。
頚椎6から7番目の損傷(首の後ろ突起しているところが剥離骨折してあるため、コルセットで固定中であるが、手術の必要なし。、
(C 6or7の場所の不完全損傷だそうです。ASIAスケールのCorDレベル?かなと思っております。以下今の様子です。)

握力はなくなっている。
手指は何とか動くようになってきて介護スプーンで食事ができるようなったが、握力は弱く、電動歯ブラシのボタンが押せない。
腕や脚の動かせることができ、感覚、筋力はあるようだが、神経を痛めて体性の感覚統合がうまく行ってないからか、今までのように立ったり歩いたりが怖く感じている状況
ベッドから車椅子には自力で移動することができる。
排便排尿の感覚は問題なく、補助を受けて便座で座り、自分でできている。

期待できる日常生活への復帰度を教えてください。

今後リハビリ頑張れば
歩くことはできるでしょうか?
階段を登ることはできるでしょうか?
包丁を持って料理をすることができるでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師