中3息子睡眠時脱衣症候群について
person10代/男性 -
中3の次男が小学生の時から朝起き
るとパジャマ、パンツを脱いで下半身を露出して寝るようになりました。本人はいつ脱いでしまったか分からないようで「睡眠時脱衣症候群」というのも本人がネットで調べこれかもしれないと言ってきました。現在大学生の長男も幼少期同じような症状がありましたが中学年の時の運動部でヘトヘトになった時期から無くなった気がするのでそのうち治るだろうと今回も放っておきました。
しかし中3の今も毎日朝になると下着まで脱ぎ下半身を露出して寝ています。
どのような治療法があるのか、治療期間,内容、何科を受診すればいいのか、今受験生なので服薬が必要なら副作用はあるのか(眠くなる等)、自然に治る事もあるのかを知りたいです。
明るく優しい性格でクラスでも人気があるようですがその反面人目を気にする、人に気を使いすぎるのいうような面もあります。
長男がかなり酷い反抗期だった事もあり「あれを見てしまったから理不尽な反抗する気も起きないし納得出来なければ話し合えばいい」と言い反抗期が全くありません。ストレスが原因とネットにあったのでそれがストレスになっているのかと聞いてみても今は勉強のストレスくらいだと言います。母の私にもよく話しかけてきて関係は良好だと思います。
長男は幼児期チック症があり今回相談の次男は幼児期から小学低学年まで足がムズムズするというムズムズ病?ような症状がたまに出ていました。
それも脳の異常か何かでで今回の睡眠時の脱衣に繋がるのかと心配です。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





