最近の急激な体重減少(数か月で5キロ以上)について

person70代以上/女性 -

食べる量は変わっていないのに最近体重が急激に減少(5キロ以上)して
太もも辺りの筋肉もガリガリに減ってしまいました。
昨年の年末に下腹部が締め付けられるような痛みがあり、内科を受診したのですが、
その時に単純CT、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、造影CT検査、血液検査をしたのですが、
別に問題はありませんでした。
ただ胆石があるとは指摘されました。
ちなみに血糖値は問題ないのですが、脂質異常症でスタチンは去年の年末からずっと飲んでます。
下腹部が締め付けられるような痛みは以前よりはマシになったのですが、
代わりに胃がもたれるような感覚が数か月前からずっとあります。
ですが胃内視鏡検査を半年前にしたときは問題なしでした。
病院にいこうかどうか迷ってるのですが、造影CTや上下内視鏡検査をたった
半年前にしたばっかりでこれ以上検査しても何も問題ないと思われるのですが、
この最近の急激な体重減少の原因で考えられることは何だと思われますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師