43歳男性、一般的に健康そうな料理で浸透圧性下痢によくなります。
person40代/男性 -
43歳男です。子供のころから過敏性腸症候群下痢型です。
普段から一般的には健康にいいとされる食物繊維が豊富は食品や発酵食品を取るとお腹の調子が悪くなるので、極力避けています。しかし昨日家族で夕食を外食することになり、もずくやきのこなど普段食べないものが目の前に並びました。これくらいならと食べたのですが、その4,5時間後寝ているときに腹痛で目が覚め、それから何回もトイレに行ったり来たりしています。熱などはなく腹痛と下痢だけです。そしてほかの家族は何にもなく元気です。やはり昨日食べたものの中に自分に合わないものがあったのだと思います。これが出ると2,3日は腹痛と下痢(トイレにはいくけど二日目以降はあまり出ない)に苦しみます。
アレルギー系も検査しましたが、乳製品と小麦製品が遅延型で引っかかったぐらいで昨日食べたものの中にはなく、やはりもずくやキノコなどが怪しいかなと思っています。
他に刺身や唐揚げ(1個)を食べましたが、これらは普段食べていても特に異常はでないです。
これの対処法は自分に合わない食事を避けるしか手段はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





