骨粗鬆症の薬のことについて

person60代/女性 -

69歳、来月70歳を迎える者です。
整形外科で、肩関節周囲炎の治療をしていて、骨粗鬆症の検査も出来る病院と言う事で、先日軽い気持ちで検査をお願いしました。

検査方法はDEXA法。YAMとの比較で、
腰椎96%、大腿骨58%という結果に。

血液検査(生化学的検査)では、
ビタミンD、22.4でビタミンD不足、
total PINP 65.9、TRACP-5b374でした。
(基準範囲と記載されていました)

全く何の説明もなく、いきなり『注射をうちましょう』と医師に言われ、私はブロック注射のような感覚で『はい』と
反射的に答えてしまったのです。

注射を打つ段階になり医師は消え、代わりに看護師が現れました。

いざ、注射を打つ段になり、看護師より説明が。注射名は【イベニティ】で、1回15000円するものと判明。『もう少しお安いのはないですか?』余りの高額に驚いて、訊ねたところ、『8000円のがありますよ。どうします?』と。
いきなり、価格ダウンの注射を紹介してきたのです。しかし、イベニティに比べると骨密度上昇が劣ると言う説明で、結局はイベニティを打つことに。

その時は、『貴女の大腿骨の骨密度が非常に低いので治療しなければなりません!』と言われたため、気持ちの焦りもあり、その場で注射に応じてしまったのですが、月1で、1年間も打ち続けなければならない注射と後で知り、今は不安感でいっぱいです。

何故最初に他の注射や錠剤の選択肢がなかったのか。血液検査の結果が、基準範囲の判定がでたのに、これは全く関係ないということなのか。

副作用のこともとても心配です。
今迄薬らしい薬は全く飲んでおらず、肩の痛みもブロック注射とリハビリで薬は飲まず頑張ってきたと言うのに。

骨折経験はなく、痛みとかの自覚症状も全くないため、今は半信半疑な気持ちを抱えています。
大腿骨の数値が極端に悪いですが、機械の誤差があったりしないのかとか、
色々考えてしまいます。

同世代の骨粗鬆症の友人達は、年金生活なので、高額な注射は無理と医師に話して、アレンドロン錠剤や、ボンビバで治療しているようです。

私の場合、イベニティ注射は必須なのでしょうか?再度DEXA検査をしてみたい気持ちも大なのです。

先生方、アドバイスのほど、どうかよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師