【ご相談】8/4夜から 熱・咳・頭痛が続く対応について

person10歳未満/女性 -

7歳半の娘なのですが、8/4 の夜から熱と咳と頭痛が止まりません。

とても心配なのでどう対応したらよいか教えて頂けますでしょうか。

熱は、特に夕方から38度まで上がり、処方されたカロナールを飲むと、平熱に下がりますが、毎日繰り返しています。

咳は終日止まらなくとても苦しそうです。

8/6 に初めて小児科を受診し、咳止めとカロナールを処方されました。

8/9にも同じ小児科を受診した際、
医師に「8/13頃まで熱が下がらなければ、肺炎の疑いも考えらるから、お盆中でも開いているクリニックに診察に行ってください」と言われました。

8/9 は、カロナールと咳止めと、抗生剤が追加で処方されました。

8/6と8/9の診察では、口に綿棒を入れて喉の検体採取する検査と、血液検査と胸部レントゲンを撮り、マイコプラズマ肺炎は陰性と診断さました。

※処方された薬 8/9
 ・デキストロメトルファン15mg
 ・アンブロキソール15mg
 ・オゼックス錠150mg
 ・カロナール錠300mg

休日のお忙しい中大変恐れ入りますが、明日からの対応について教えて頂けますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師