突発的な動きの引き起こす動悸や心房細動
person40代/男性 -
47歳男性です。
よろしくお願いいたします。
つい先ほど、ふと突発的に2,3回ほど腕立て伏せを行った直後、突然心房細動のような症状におそわれかけました。(以前一度心房細動になったことがあります)
あわてて身を起こし、伸びなどを行っているうちに、十数秒ほどで症状は消えましたが。
位置的には心臓というよりは胃というか、みぞおちのあたりがドクンドクンとなる感じでした。
長い間、胃のムカつきや胃の不調に悩まされ、それらが日常的な強いストレスと結びついているとは感じていたのですが、はたして今回は心臓でしょうか?それとも胃の引き起こす症状が心臓と似ているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





