間欠性外斜視かどうか(生後1ヶ月)
person30代/女性 -
生後1ヶ月の子どもですが、2日程前から入眠前のみ左目が外斜視になります。
これまでは入眠前に片目のみではなく両目が外側に離れることは毎回ではないですがありました。
普段起きている時は斜視とは感じてません。
質問は下記になります
1.これは間欠性外斜視でしょうか
2.生後1ヶ月なのでこれから目の筋力がつけば自然に治る可能性はありますか
3.自然に治る可能性と治らない可能性はどちらが高いでしょうか
4.普通生後1ヶ月で斜視にはなりにくいと聞いたのですが眼科+脳神経内科を受診したほうがいいでしょうか
お教えよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





