3歳の男の子 発疹について
person乳幼児/男性 -
3歳の子どもに蕁麻疹のような発疹が出ていて痒がっています。
特に熱などはなく、5日程前から軽い咳はあるのですが、喘息持ちのため普段通りブランカストとパルミコート吸入をしていて酷くはなっておらず元気に過ごしています。
初めて、写真のような発疹が太ももに出たのが9日の夕方。動物園の帰りの車で気づきました。特に変わった物を食べてないし、すごく汗をかいていたので汗とズボンの素材のせいかなと思い着替えさせました。
その後、夕飯後に腕にも少し出たのですが…しばらくすると治ったのと、本人も元気だったのでそのまま様子見しました。
翌日は、少し掻き跡は残ってたのですが、新しい発疹はなく安心していたのですが、また夕方の昼寝後に今度は別の場所(首らへん、おへそあたり)にでました。
しらべてみて汗疹かなと思い、シャワーをして薬をぬりました。
そして今朝、起きてきたらまた太ももをすごく痒がっています。
若干ですが、口の周りも荒れています。
普段から肌が弱く、よく口の周りは荒れるのですが…痒そうでかわいそうです。
祝日で病院もお休みなので、とりあえず普段皮膚科で処方されているロコイドやキンダベートなど塗っています。
掻きむしったせいか、発疹が繋がって腫れてるようになっています。
ここで質問です。
◾️これは何の発疹なのでしょうか?
◾️今持っているロコイドなどを塗るので大丈夫でしょうか??
◾️冷やす以外の対処法はありますか?
◾️うつったりする?行動制限はありますか?
普段からよく肌荒れし発疹も出るのですが(特に体調が悪い時)、かなり範囲が広いので心配しています。本人は痒がる以外は元気そうに遊んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





