左膝の小さい複数の出来物について
person40代/女性 -
2日前の朝この左膝外側の下の部分含め4箇所の発疹に気づきました。夜には更に4箇所増えました。部位は太もも内側、腕 膝下(ここだけ左右に)ふくらはぎ外側、膝上などです。お腹周りや背中は大丈夫です。痒みは2日前の夜に出そうだったのでアレジオンを飲み昨夜も飲みました。当初、中心が赤く周りが白く囲まれていて蚊に刺されたような膨らみと固さがありました。昨夜ステロイドの塗り薬を塗布し今朝見たら赤みは少し小さくなっていました。画像の左膝の部分も外側から赤みが少し引いていましたが赤いブツブツが3つ密集している事に気づきました。密集してる事で他より赤く、赤い部分も他の部分より大きく見えてる状態です。
他の部分は中心が赤く、その周りが少しピンク色で盛り上がりもなだらかですが左膝だけは盛り上がりがハッキリわかります。他と違い水ぶくれになって他に伝染らないか心配です。
痒くなりそうだったので2日前の夜から2アレジオンを飲んでいて就寝中も掻いたりはしてないと思います。また昨日からは発疹は増えてないです。
1.画像の赤いブツブツの状態は何が考えられますか?
2.触ると他の部分に伝染るものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





