右大腿骨頸部骨折 右側臥位について 弾性ソックスについて
person70代以上/女性 -
母は、4月に右大腿骨頸部骨折で保存療法なので、骨が癒合していません。急性期は過ぎていますが、痛みはまだあるのでオムツ替えの時など、右側臥位は避けた方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?
また母は認知症で介護抵抗があり、薬の調整のため今は、精神の単科病院にいます。
血栓予防の為、弾性ソックスを履いているのですが、精神科のため看護師さんが履かせ方をわかっておられないようで、普通のソックスのように履かせておられることがわかりました。
母が、痛みを訴え、今日は入浴の後、履かせられなかったと聞き、非常に不安になりました。
無理に履かせられ、骨癒合していないのに痛みがまた強くなったり、骨折部位に影響があるのではないかと心配です。看護師さんに家族が、履かせ方をお教えしても大丈夫だろうか?と考えてしまいます。 普通のソックスに変えても問題ないでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





