蕁麻疹か虫刺されか判別がつきません
person10代/男性 -
15歳の男子の皮膚症状で質問です。
慢性蕁麻疹が1年ほど続き服用を続け、今年1月の発症を最後に落ち着いていました。
しかし、数日前に膝に1センチほどの島ができました。それは直ぐに治まったのですが、昨晩(8月11日)、二の腕が蚊に刺されたとの言っていたものが、12時間程経った朝7時頃見てみると、1センチ半くらいの島を中心に大きく腫れ、痒み、熱感もありました。
その後、30分程度で島はなくなりましたが、腫れと熱感、痒みは続いています。
(夜腫れていたり熱感があったりは気にならなかったようです。)
写真は今朝7時頃のものです。わかりにくいですが、腕がモコッと腫れています。
今までに島部分以外が腫れた事がなかったので、蕁麻疹なのか虫刺されなのか判別がつかず、皮膚科に行くべきか悩んでおります。
アドバイスを宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





