81歳母の夢遊病のような行動について

person70代以上/女性 -

81歳一人暮らしの母がここ3年ほど年に2〜3回夜中に寝惚けて夢の中のことを現実と思って行動してしまうとのことです。例えば先日夢で家族に早く起きないと仕事に遅れるよと言われて、夜中に起きて布団を畳み、着替えて顔を洗い出掛ける準備をしている途中に自分で何だかおかしいな、夢かも知れないと気付いてまた寝たとのことでした。またある日は夢で亡夫が干物を食べたいと言ったので夜中に焼いて途中で夢かもと気付いて寝たら、朝起きた時に焼いた干物が置いてあったということです。身の回りのことは自分ででき、読書が趣味の母です。友人と電話したりたまに会食などにも出かけています。物忘れが多いですが私が見る限り認知症の症状はないと思います。この行動は夢遊病と言われるものですか?認知症や何かの病気と関係ありますか?治す方法はありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師