「喉の特に首の背中側が痒くなる」or「朝から息苦しいが首喉は全く痒くない」をこの一年繰り返しています
person30代/男性 -
この1年、「起床して1時間程度は無症状ですが、1時間経過すると、首の背中側の組織内というのでしょうか、中が痒くなったり、喋り出すともっとひどくなり、最終的には、呼吸を行う度にかゆくなる症状」が継続しています。一方、朝から呼吸が息苦しい日がありますが、そんな日には全く喉の痒み、首の背中側の痒みがない症状を入れ替わるように繰り返しています。
ちなみに、喉と言うのは、皮膚外側ではなく、皮膚の中、気管や筋肉のある内部がかゆくなります。
特にかゆくなる条件として、首を後ろに反らす為に動かしたりすると、背中の後ろ側の筋肉や骨がジーンと重苦しくかゆくなります。また会話をしたり、呼吸をした際にも同様に、背中側の喉や首後ろ、周囲の筋肉がかゆくなります。
息苦しい日には基本的に痒くないが、全く息苦しくない日にはとてもかゆくなります。こうした不思議な現象が続いているので、神経系に異常があるかと思い整形でMRIを撮りましたが、全く異常はありませんでした。
ストレートネックがあるので、絶対に関与した症状だと私は考えていますが、ことごとく医師には否定されます。筋肉やストレートネックが絶対に何らかしらの病変だと考えています。
何かしら調べる方法はないのでしょうか。
また保険適応ではない方法で受診したら、詳しく調べてもらえるのでしょうか。もう生きるのがつらいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





