右腕の痙攣発作について
person50代/男性 -
50歳の男、右手の痙攣発作について悩んでいます。
発作は必ず起床時、夜中でも朝でも、おきます。頻度は5回起きると3回痙攣もおきるくらいと高頻度だと思います。
右手のみの痙攣で、物が掴めないほど左右に20センチほど大きかったり、細かかったり様々な動きです。時間は約30秒。左手で右手を押さえつけるととまります。痙攣が起きるなっという感覚はあります。頭部打撲して4ヶ月ほど前にCTをとりましたが特に異常の指摘はありませんでした。自分でもいつこの症状が始まったかわかりません。
双極性障害で炭酸リチウム、メイラックス、眠剤複数、血圧、尿酸、コレステロールの薬を飲んでいます。
てんかん持ちなのか精査すべきか悩んでいます。どうかご教授よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





