過敏性腸症候群の腹痛について
person70代以上/女性 -
83歳の母のことで、ご相談させてください。
昨年の6月から腹痛や下痢が続き、様々な検査を行い、過敏性腸症候群と診断され、服薬中です。
しかし時々、激しい腹痛が起こることがあるようです。
そういった時は下痢であったり、軟便だそうです。
激しい腹痛のために冷や汗が止まらず、先日は一瞬気を失ってしまったとのことでした。
しかし、しばらくしたら落ち着き、何事もなかったようだったと本人から聞いています。
本日も激しい腹痛のため受診しましたが、レントゲンやエコー、血液検査などは異常なしでした。
検査もきちんと受けているし、薬もいろいろ変えて、現在の処方に落ち着いているために、何も出来ることがないと言われてしまいました。
現在の処方はトリメブチン、半夏瀉心湯、痛み止めにチメピジウム、下痢時にポリフルです。
イリボーは便秘になってしまい飲めませんでした。
主治医からは、身体の調子ばかり考えずに何か没頭できることを探してみては?と言われています。
私から見ても、母はかなりの心配性で身体の症状について悩むタイプです。
こういった場合、神経を落ち着けるような薬を飲めば、ストレスからくる腹痛などに効果はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





