過剰歯の抜歯から2ヶ月、沁みたり違和感を覚えます
person40代/男性 -
2ヶ月ほど前に上の前歯のすぐ後ろにあった過剰歯を抜歯しました。
前歯と同じ大きさの歯でしたが、邪魔なわけでもなく、悪い影響はなかったので35年間抜かずにきたのですが、前歯が虫歯となり治療しやすくするために今回抜歯しました。
抜歯後の10日間ほどは順調で、それより前に抜歯した親知らずの時と同様の経過でした。
担当の歯科医師も「順調ですね。だいぶえぐられていて穴も空いてる感じですが普通は半年ぐらいで塞がりますからね。場所が場所なので完全ではないかもしれませんが、ほぼ違和感ない感じで塞がるはずです」とのことでした。
しかし、その直後、食事中に何かがとれたのか、触れたのか、変な感覚。
まだ10日しか経ってないしまだまだ違和感あっても仕方ないかな、と思いつつ2ヶ月経過しましたが、水を飲んだりアイスなどの冷たいものを食べたりすると穴が沁みて痛いですし、たまにズキズキ痛みを感じることもあります。
これはドライソケットでしょうか?
この状態になって2回治療に行ってますがとくに何も言われてません。半年すれば穴が塞がる、とのことだったのでこの違和感も同様だと思い、治療の際もとくにこの症状は伝えていません。
すべての虫歯の治療が終わり、次に行くのはクリーニングで1ヶ月後です。
このまま半年経つまで様子を見てて良いのか、それとも治療してもらったほうが良いのか、ご意見いただければ幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





