SEET法(子宮内膜刺激術)前のプロゲスタン(黄体ホルモン製剤)挿入について
person30代/女性 -
お世話になります。
現在、不妊治療(体外受精)中で、2日後に凍結受精卵融解移植を予定しています。
本日、SEET法(子宮内膜刺激術)を病院で行いました。
毎朝・晩に、子宮内膜を機能させるために、プロゲスタン(黄体ホルモン製剤)を毎回3錠ずつ膣に挿入しています。
本日もいつもどおり朝にプロゲスタン膣錠を挿入してから、SEET法を行いました。
その時間差について質問です。
9:55AMくらいに家でプロゲスタン膣錠を挿入し、電車で病院に向かい、
10:50AMくらいにSEET法を行いました。
プロゲスタン膣錠とSEET法の間が1時間弱(50-55分ほど?)しか空いておりませんが、きちんとSEET法の胚培養液は注入されたのでしょうか?
1時間弱ではプロゲスタン膣錠が溶け切っていなかったりして、胚培養液注入の妨げになっていないでしょうか?
以前病院から、「SEET法直前に膣錠を入れるのは避けた方が良いので、朝起きたらまず一番に入れてください」と指示があったのをすっかり失念しておりました。
その際、特に最低限何時間は空けてください、という指定はなかったのですが...。
明後日の移植、そして着床に影響がないか心配です。
ご教示の程頂けますと有り難く存じます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





