5歳の子どもが朝から体調不良を訴えています
person10歳未満/男性 -
5歳の子どもが朝から体調不良を訴えています。
旅行中で自宅ではないところにいるのですが、朝から「あつい」といい始め、「喉がカラカラ」と言うのでお水を飲ませたところ、「吐きそう!!!」というので袋を用意しましたが、結局吐かず。
お腹も痛いかもというのでトイレにも行きましたが出ず。昨日から遊びたいが勝ったのか、本調子ではなかったのか、遊ぶばかりで「いらない」というので、食事量、水分量が少なかったかもと思い、脱水と熱中症を疑ってポカリスエットを300ミリ飲ませ、血管を冷やしながら様子を見たところ、まだちょっとお腹いたいとは言いますが、笑ったり喋ったりするくらいには元気を取り戻してきました。
脱水状態でしたでしょうか?
今日はゆっくりめに、ドライブにしようと思いますが、(遠くにいて、すぐに自宅に戻れる距離ではないので、自宅方面に向かいつつ車に乗る感じです。)その他過ごし方の注意事項などありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





