夜中の中途覚醒について

person40代/男性 -

43歳男性です。夜中の中途覚醒で悩んでいます。現在、メンタルクリニックに通院。昨年の夏にうつ症状があり、トリンテリックス20mg、眠剤としてフルニトラゼパム1mgの処方を今も継続しています。うつ症状は改善し、不安、うつ症状は自覚症状がないほど改善しています。しかし、夜中に夢を見て何度も起きてしまいます。寝つきは非常によく、22:30過ぎには寝ています。しかし、夜中2時頃に目が覚めると、その後は1時間ごとに夢を見て起きてしまいます。そして起床予定時刻の6時30分まで、その症状が続きます。メンタルクリニックの医師に相談していますが、真剣に取り合ってもらえず困っています。なお、コーヒーは14時以降は飲まないようにしています。タバコも吸いませう。アルコールはビールを2〜3缶、350mlを20時までに飲んでそれ以降は飲みません。日中の眠気はありますが、強い眠気はなく、少し眠い程度で夕方頃より眠気はなくなります。運動も1日、1万歩を目標にして通勤時間等にウォーキングをしています。夜中に目覚めてしまう以外、特に悩みはないのですが、中途覚醒だけが治らず困っています。何か解決方法はないでしょうか。アドバイスわお願い致します。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師