乳がん 粘液がん Ki67だけ高値 

person40代/女性 -

49歳女性
乳がん(粘液がん)と診断され部分切除手術後、放射線治療をあと数回で終了します

術後病理結果
粘液がん(口頭でピュアとのこと)
腫瘍径13mm
病期 1
切除断片 マイナス
エストロゲン100%プロゲステロン80%
HER2蛋白 マイナス
Ki67 56%
核異型度 グレード1

主治医からはホルモン療法のみと言われています。(種類はまだ不明)
Ki67が高いことを質問したら、
ホルモンがとても良く効くタイプで、粘液がんだし、Ki67は高く出ることがある。全体で考えると抗がん剤はしないと結論をだした。迷うときはオンコタイプDXを勧めますが、今回は迷いはない
とのことでした。

ネットでも「閉経前だとKi67がなぜか高く出る場合もある」と見かけましたが
そういう事はありえるのでしょうか

また、抗がん剤の上乗せうんぬんではなく、ホルモンが効きやすいから抗がん剤しない、ということもあるのでしょうか

抗がん剤はできれば避けたいですし、主治医を信頼していないわけではありませんが、不安が少しあるので質問させて頂きました
宜しくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師