左手と足のむくみ衰弱
person70代以上/女性 -
施設に入居している93才の母が、1週間間前より手足のむくみが酷く、血中濃度は95%で血圧は平常値です。呼吸をする時に声が漏れるそうです。胸は特に異常音はないとのことです。食事も段々と食べられなくなっていて、施設の訪問医の先生からは心不全で各臓器が弱ってきているとのことでした。施設の生活は車イスの移動になります。2カ月前に誤飲性肺炎で救急搬送され、一時は難しいと言われていましたが、何とか1カ月の入院で回復しました。
施設からは今後悪化した場合、救急搬送しますかの問い合わせをいただきましたが、年齢も年齢だし治療方法をみると、搬送せずこのまま時の流れに任せるべきか迷っています。
施設常駐の看護師さんからは、だんだん弱ってきているので長くはないのではとのことでした。
結論は勿論家族が決めることですが、やはり救急搬送を選ぶべきですか?
前回の入院生活は母にとってはかなりの苦痛だったようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





