甲状腺が大きい 何科を受診したらよいか
person30代/女性 -
38歳女性です。
8月に入り、職場の健康診断で先生の前に座るとすぐに「バセドウ病と言われたことはありますか?甲状腺が大きいように見える。」と言われました。
「気になる症状があれば内科で血液検査をしたらバセドウ病は分かる」と言われました。
心配になり、甲状腺のことを調べてみると当てはまる症状がいくつかあります。
・発汗(元々汗っかき&年齢のせいかな?と気にしていなかったのですが、最近特に頭汗がすごいです。)
・手の震え
・体重増加(食べ過ぎ&代謝が悪いのかな...と)
・だるさ(こちらも年齢のせいかと…)
甲状腺の腫れ、大きさに関しては自分ではよく分かりません。
1、何科を受診したらよいでしょうか?
内科?耳鼻咽喉科?
2、上記の症状で考えられる病気はなにかありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





