胆管癌、膵頭十二指腸切除術後3ヶ月の39度の熱
person60代/男性 -
68歳の父について相談です。
今朝、寒気を感じたようで体温を測ったところ39度あったそうです。
以前病院で処方された解熱剤を服用し、現在は37度前半まで下がっています。
頭痛や腹痛はないようですが、全身に軽い関節痛や筋肉痛があるようです。
父は3ヶ月前に胆管癌が見つかり、膵頭十二指腸切除術を受けました。
転移はありませんでしたが、7月末まで抗がん剤治療を受けていました。
副作用による下痢が続いたため、現在は抗がん剤を中止しています。
父本人はしばらく様子を見ようとしていますが、私は胆管癌手術後の方が高熱で入院したという事例をネットで見たことがあり、今回の発熱が通常の風邪とは限らないのではと不安です。
様子を見て大丈夫なのでしょうか?
それとも無理にでもすぐ病院へ連れて行ったほうがよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





