70代、腸閉塞で入院中の家族について
person70代以上/女性 -
70代の家族が、腸閉塞の症状で入院し、6日目です。
5ヶ月ほど前にも腸閉塞で2週間ほど同じ病院に入院しました。大腸の内視鏡検査では異常が見つかっていません。慢性的な便秘を抱えており、それがひどくなった末の入院でした。1回目の入院では特に手術の必要性はなく、絶食や点滴等を続けた結果、便秘もひとまず解消され2週間ほどで退院することができました。その際、医師には肛門が狭い(狭窄?)ことを指摘され、器具を使って少し広げてもらう処置もしました。
10日ほど前から再び便秘による腹部膨満感が強くなり、診察を受けたところ入院となり、現在に至ります。医師からは前回の入院の時のような状態になる前に入院して、たまっている便を出した方がいいと言われ、入院を勧められました。入院初日から絶食が続いていますが、まったく排便がありません。浣腸を使ったり、下剤を増やしたり、大腸の内視鏡検査をする前に使用する液体の下剤を飲んだりしても排便がなかったそうです。毎日レントゲンをとっているようですが、変化がないとのことです。まだ担当医師と話す機会をいただけておらず、あまりにも状況がかわらないこともあり本人、家族ともにこのままで症状が改善するのか、不安が大きいです。腸閉塞ではこのようなことはよくあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





