ホルモン補充療法について
person50代/女性 -
今年52歳です。46歳頃から5年間卵巣嚢腫の為ジエノゲストを服用していて、50歳を機に中止し、恐らくそのまま閉経したと思います。
その頃からあらゆる更年期症状が出始め、婦人科で漢方を何種類か試したり、プラセンタ注射をしたりしていますが、季節の変わり目や夏の季節(今年は6月くらい〜)に特に辛くなります。
それ以外は波はあるものの比較的落ち着いていました。
生活の質を上げる為にホルモン補充療法も考えてはいたのですが副作用や癌のリスクを考え踏み切れていませんでした。ですが、色々な診療科を受診し対処療法をそれぞれするより、もしその治療で少しでも良くなるのであれば、と考えを見直しつつあります。
前置きが長くなりましたが、
もし治療を始めるとして、、
1、閉経してから2年経ってからのホルモン補充療法は問題ないのか。
2、以前卵巣嚢腫であったが現在は腫れも治まり経過観察なのでそこは問題ないのか。
3、ホルモン補充療法が合わない場合や、治療を途中で終えた場合など、その後また更年期症状が強く出たりするのか。
かかりつけ医に相談が一番なのは承知していますが、色々なご意見を参考にさせていただきたいと思いました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





