WAIS-IVの結果と大人のADHD・ASD 

person60代/女性 -

WAIS-IV (ウェクスラー式知能検査成人版)を受けました。言語理解は120台ですが知覚推理は70点台。ADHDはぎりぎり50点でした。
ASDについては下位項目で基準値を超える項目があったそうですが、総合では明確な判断はありませんでした。

ただ試験を行った試験担当者ではなく医師に改めて質問したところ、イマジネーション不足、アスペルガー傾向があるのではないかと言われました(これは予想外でした)。

これまでも不注意ミスが多く、また片づけや細かな仕事が苦手等々からADHDの傾向は自認しておりました。親の話でも、学業はできるがケアレスミスがある、落とし物が多い、鋏が使えない・・等々の指摘があったそうです。

この年齢での受診のきっかけは、ADHD/ASDの家族で投薬で落ち着いていることでした。
そこで今後まだ仕事を続けるにあたり、何か策はないかと思ったのですが、薬はないそうです(睡眠薬のみ処方していただきました)。特段の診断名は言われませんでしたがグレーゾーンということになりますか。

点数だけではかるものではないとは思いますし、年齢的にも折り合いをつけていくしかないとの思いもあります。ただ今後緊張感が高まったり、心配があればカウンセリングなどを受けるほうがよいでしょうか。あるいはセカンド・オピニオンを求めるべきですか。

また現在の医師やカウンセラーは私よりだいぶ若い世代なのですが、どことなくちぐはぐな肌合いがあります。ある程度、世代的な共感を得られるもう少し年齢が上の担当者を選ぶべきでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師