高3、長期留学帰国後の起立性調節障害・適応障害・ひきこもり
person10代/女性 -
高3になる娘がいます。高2の昨年8月中旬〜高3の今年の6月上旬まで約10ヶ月フィリピンに長期留学をしていました。元の日本の学校では留学中の単位が認められ、留年することなく進級し、9月から復学予定です。留学中の前半は楽しかったようですが、後半は体調を崩して2週間程現地の学校を休み、それが原因でホストマザーから見放されキツイ言葉を浴びせられ、最後の1ヶ月は違うホストファミリーの元で生活し、帰国しましたが、帰国してからどんどん元気がなくなり、7月に元の日本の学校に1日だけお試し登校のような形で登校しましたが、受験期真っ只中の日本の学校の雰囲気と学校の先生たちのキツイ雰囲気にストレスを感じ、次の日から朝起きられなくなり行けなくなりました。9月からは出席日数に関わるので、絶対に登校しないといけないのですが、日本の勉強も一年抜けており、戻っても勉強について行けないので、戻りたくないと言っています。心療内科にも通っており、ただの逆カルチャーショックだけではなく、適応障害と診断されました。夜も寝られないのでデエビゴ錠2.5mgの睡眠薬を就寝時に1錠、起立性調節障害に効くミドドリン塩酸塩2mgを朝よる1錠ずつ飲んでおり、少しは効いているようですが、昼まで寝て、ほとんど家で過ごす生活をしています。勉強も手につかず、高卒認定を受けるかわ通信制高校に転校するか等、話そうとしても、布団を頭からかぶってしまって、あまり話ができません。元の学校は入学時から合わないと感じていたようで、留学も半ば逃げのような形で行きました。その為、帰国し、その高校に復学しないといけない、大学受験を考えないといけない状況に、燃え尽き症候群のような状態の中、適応できないようです。もう今年の受験は諦めて、とりあえず今はストレスがかからないように、勉強も忘れてゆっくりさせていますが、この回復にはどれぐらいの期間を要するのでしょうか。10月から通信制高校に転入しようかと考えていますが、本当に家で勉強するのかとても不安です。心療内科の先生には高3をやり直すつもりで、4月からでもいいのではと言われましたが、あと半年以上も家で何もさせないのも、とても不安です。どうするのが正解なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





