2歳8ヶ月のこども、3日前の夜から発熱
person乳幼児/女性 -
8/11(月) の19時頃から発熱しています。咳あり
8/12(火)の夜中には39.6,
朝 38.0 →小児科受診、喉風邪かなとのこと。
15時 40.0 この時すぐに解熱剤使って、→夕方に 37.0
21時 39.1 →22時に解熱剤
8/13 (水)1日通して38〜39度台。期限良かったので快方に向かっていると思っていた。
8/14 (木)夜中から機嫌が悪く1時間毎に起きる。朝一で小児科再診。血液検査するも、炎症反応や白血球など特に異常は見られず、軽いウィルスが長引いてるのかなとのこと。38-39度台。熱もだが、鼻水が出始めて辛いとのこと。日中も鼻水が気になって不機嫌、熱は下がらず。
39.1で不機嫌なため1530に解熱剤。
こんなに解熱剤を使用したこともなく、なかなか下がらないので不安です。
1歳4ヶ月(2024/4)の時に肺炎で入院、
2歳1ヶ月(2025/1)の時にも肺炎だが入院はせず。
現在のところ肺の音は正常とのことでした。
熱がこのまま下がらなければ、土日で再診になっていますが、その時はどのような検査が必要になると考えておけばよいでしょうか。
土曜日の朝下がっていなければ、発熱から4日半です。
血液検査は本日実施済みです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





