鵞口瘡疑いの受信目安について
person乳幼児/女性 -
生後一ヶ月半近くの女児、体重は4300g程度、身長55cm程度です。一ヶ月検診で口の中の診察はありませんでしたが、問題なしと言われました。新生児スクリーニング等についても異常なしでした。
現在完全粉ミルクで、1日600〜700mlを飲んでいます。哺乳瓶と乳首は洗剤で消毒し、ミルトンにつけています。ミルクは軟水のミネラルウォーターで作るようにしています。
3週間ほど前から、硬口蓋と軟口蓋の間あたりに直径2mm円ほどの白いミルクかすのようなものがあり、舌も7割ほど同様のものがあります。舌の方は軽く拭いてみましたが取れませんでした。
調べたところ、このような症状は鵞口瘡と言われるもののようで、おおまかには自然治癒すると書かれていました。
ですが、もう3週間ほど同様の症状が続いているので、そろそろ受診をしたほうがいいのではないかと思っています。
本人はミルクの飲みも悪くはなく、機嫌が悪いと感じることは特にありません。便についても1日に1回は黄色or緑色が大量に出ており、尿も1日7〜10回ほどオムツ替えする程度には出ています。
ただ、よだれの量が多めで、指しゃぶりもよくしています。これが鵞口瘡の症状なのかは分かりません。
1.仮に鵞口瘡だとして、このまま経過観察しても良いのでしょうか。多くは経過観察とありますが、期間が長く不安に感じています。できれば治してあげたいので、お知恵を借りたいです。
2.自宅で治すとしたら上記以外にどのような対策を行う必要があるでしょうか。治癒するとしたら、どれくらいの期間かかるでしょうか。
3.今後受診する場合、目安としてはどのような症状が出たときでしょうか。近くの小児科を受診予定です。
4.二ヶ月時(3週間後)にロタ、肺炎球菌、B型肝炎、5種混合のワクチン接種予定です。その時に併せて2ヶ月検診も行ってもらいます。この症状についてお医者さんに聞いた際、仮に鵞口瘡だった場合、ワクチンが打てなくなるということはあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





