膀胱癌再発に対する治療方法
person60代/男性 -
15年前血尿症状により初めての膀胱癌が発見され摘出手術を行いました。
定期診断を続ける中、一昨年より尿の細胞診により異形細胞が継続的にみられるようになり、昨年光線力学診断により上皮内癌が確認され、BCG治療を行いました。
経過観察の中、今年6月内視鏡により膀胱内に癌の再発が確認され、7月にTUR-BTを行い切除、生検結果はハイグレードとの判定で摘出癌の周囲で上皮内癌も確認されたとのことでした。改めてBCG治療を8月から8クール実施することになりました。
医師の見解としては、BCG治療を行うが1年もたたないうちの再発で上皮内癌も含まれている現状でBCG治療がどこまで効果が出るかは不明。効果がない場合は、リンパへの転移の懸念もあり、予防的見地からの膀胱全摘が勧められるとの判断でした。
膀胱全摘が適正な選択肢でしょうか、他の選択肢はどのようなものがあるでしょうか。
前立腺癌も確認され要観察中です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





