肝臓の検査結果について
person50代/女性 -
2024年秋の検診にてγGTP200と引っかかりました。AST ALTは2023年より若干上がりましたが正常値。ALPや血糖値等他検査値は正常値でした。
普段飲酒はしますが、平日は禁酒しています。アムロジピンと2023年よりロスバスタチン内服中です。
1ヶ月禁酒し2025年の2月に再検しγGTP199、AST26、ALT29でした。
γGTPが下がらないのでロスバスタチンをピタバスタチンへ変更。
エコー検査し肝臓の曲線?ややズレていて少し腫れていそう若干白っぽい。脂肪肝は無く、膵臓や脾臓等も問題なし。との事でした。
ピタバスタチンへ変更後、2025年5月に再検しAST36、ALT24、γGTP150と検査値の変動が若干あり現在ピタバスタチンは休薬中です。
癌等があればγGTPは下がる事無く上がり続けますか?癌等の可能性もありますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





