初めての不整脈の形で心配です
person70代以上/男性 -
心臓の薬を長い間服用しています。バイアスピリン、アロプリノール、メインテート、カデュエット配合錠、ネキシウム、エフィエント、ニューロタンです。朝7錠、夜1錠(ニューロタン)です。血圧は、朝は、上145
下95、夜上125、下78というところです。朝は、夜飲んだ降圧剤が切れてくるからだと思います。心拍は70~80。
前回の相談時から、2か月ほどは落ち着いていたのですが、今朝がたまた期外収縮が出始めました。念のため、携帯心電図の写真を添付しますが、今までにない波形と感覚でした。
ご覧の通り、30秒間の計測ですが、この後4回の計測では期外収縮なしでした。
ところが、添付写真のものを見てください。30秒の後半に現れた連続7回くらいの期外収縮がでています。感覚的に「ゴボッゴボッ…」っていう感覚を覚えましたが、期外収縮だけで連続したのは初めてです。
これは、異常なのでしょうか。
心配ないものか、それとも危険性のあるものなのか…アドバイスをお願いします。
また、期外収縮を押さえる薬として、頓服でメキシレチン100を処方してもらいました。なるべく飲まないようにしたいので、まだ飲んでいません。この薬はどのくらいの症状で服用したらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





