マイコプラズマ陰性時の抗生剤内服について
person40代/女性 -
40代女性です。
昨日22時頃から乾いた咳と発熱(38℃前半、翌朝自然解熱)、気管支の痛みがあり、翌日の朝9時半頃病院で検査を受けました。
コロナ、インフルエンザA、B陰性。
マイコプラズマも陰性でした(総合病院を受診したので全てPCRで出しました。)
1週間ほど前に子どもがマイコプラズマ肺炎になり、看病のため濃厚接触者だったことから私自身もマイコプラズマに罹患したと思っていたので、結果が出る前に「みなし陽性」で抗生剤を処方されました。
医師からは、もしPCR結果が陰性だった場合は、抗生剤は内服せずに経過をみた方がよい、と指示がありました。しかし、今朝は自然解熱していましたが、今再び発熱してきており、弛張熱のような感じがあります。
マイコプラズマ陰性なので、抗生剤は内服せずに経過をみるのが良いのだと思いますが、内服した場合には短期で治癒できるのではないか、とも思えてしまい、迷っております。
また、今日は抗生剤内服せずに様子をみた場合において、数日で解熱が得られなかった際には処方された抗生剤を内服すべきか、も教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





