1歳の子供の熱と発疹
person乳幼児/男性 -
1歳の子供(男の子)が発熱し、発疹が出てきました。経過は以下の通りです。
8月上旬から鼻水あり。このときは発熱なし。
8/13 朝38.2度 元気あり。鼻水も出ていたので市販薬を使用。
昼37.4度 特に薬を使用せず。
夜39.0度 以前病院で処方された解熱剤を使用。局部付近に発疹。普段からあせもがよく出る部分なので保湿剤を塗布。
8/14 朝38.0度 元気あり。市販薬を使用。昨晩の発疹は消えた。
昼36.9度 いつもより機嫌が悪い気がする。太ももに発疹。かゆみはなさそう。薬は不使用。
夜37.3度 中々寝付かない。太ももの発疹は薄くなったが、顔に少し発疹が出てきた。薬は不使用。
8/15 朝37.1度 顔の発疹が増えてきたが、ほっぺたが真っ赤になるほどではない。腕や胸付近もちらほら発疹が出てきた。かゆみはなさそう。薬は不使用。
上記に続き現在に至るのですが、これは突発性発疹でしょうか?
お盆休みということで、かかりつけ医が週明けまで休診、休日当番医も内科や小児科ではなく、現在熱もないため受診を控えています。
発疹が出たので突発性発疹かりんご病かと思ったのですが、発熱している期間が短かったり、ほっぺたがさほど赤くなっていない&手足のレース状の発疹もみられないので、なにか別な感染症でしょうか?
休日当番医でも病院に行くべきか、週明けまで自宅で様子見してもよいのか教えていただけますでしょうか?
ちなみに休日当番医は本日は消化器系、明日は皮膚科です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





