胎児 肛門とお股の距離が近い
person30代/女性 -
現在29週の女の子を妊娠中の31歳経産婦です。
以前から、推定体重が小さめで、成長曲線の下線部ギリギリを推移していますが、週数に沿って大きくなっている為、現段階では問題はないと言われています。
中期スクリーニング検査では、母体、胎児の構造について指摘事項はありませんでしたが、
本日の妊婦健診にて、
「エコーで見ると、肛門からお股(外陰部)の距離が短く見える」との指摘がありました。
医師からは、「産まれてから見てみるしかないね」という感じで、より詳しい検査を促されたりといったことはありませんでした。
しかしながら、時間が経つにつれ、
それによって何が問題になるのか、
何か疾患の可能性があるのか、と不安に感じてきています。
質問なのですが、
1)どのような疾患の可能性が考えられるのでしょうか。
2)エコーでは短く見えたが、実際の所異常は無かった、ということはあるのでしょうか。また、短いことは個性の範囲であり得る事なのでしょうか。
3)胎児が小さい事も懸念点なのですが、そことの因果関係がある可能性があるのでしょうか。何か先天性疾患が隠れている..?
拙い文章で申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





