50センチの高さのベッドから落ちた
person乳幼児/女性 -
昨日の朝、7ヶ月の赤ちゃんが、目を離した隙に50センチほどの高さのベッドから落ちてしまいました。ドンという音で気付き駆け寄ると泣いており、抱き上げると泣き止みました。近くにワゴンを置いており、その車輪や硬い部分にぶつかったかもしれません。#7119に電話し、念のため受診をとのことで、病院へ行き、脳神経外科で診てもらいました。レントゲンを撮り、触った感じ腫れもなく、骨にひびなども入っておらず、落ちた時に少しだけミルクが出たものの、笑顔も見せており大丈夫でしょうとのことでした。その後は嘔吐もぐったりする様子もなく、食欲もあり機嫌良く過ごし、おもちゃでも遊び、元気にずり這いもしています。
ただ、左目の上(眉毛のところ)と、左目の横が赤くなり、左目の下にもぽつっと紫の点ができ、今はアザのようになってしまいました。病院では先生に目もぱっちり開いてるし、痛がる様子もないし大丈夫と言われましたが、今頃になって、眼科にも行ったほうが良かったのか?と心配になってきました。落ちた瞬間を見ていなかったので、左目の辺りをどうやって打撲したのか分かりません。
視力が落ちたりこれから見えなくなってしまうことはあるのでしょうか。眼科も受診するべきでしたでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





