早朝覚醒した際の睡眠薬等服用の是非
person60代/男性 -
61歳男性。12時過ぎに就寝しますが、最近、毎朝5時頃には一度目が覚めるようになりました。
その後、再び眠れることも全くないわけではありませんが、再入眠が難しいことがあります。
睡眠時間が5時間程度では日中に眠気や疲れを感じやすいため、もう一眠りしたいとは思っています。
その際、睡眠薬(アモバンやデエビゴ)や抗不安薬(ソラナックス)を少量服用して再入眠することもありますが、年齢的にそこまでして眠る必要はないのか、判断に迷っています。
ご意見をお聞かせいただければと存じます。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





