抗生剤中止後の喉の痛み
person20代/女性 -
8/10 喉の痛みと39度の発熱、喉に赤い斑点あり。子どもからうつった風邪と、赤い斑点で、溶連菌を疑いオンライン診察でアモキシシリンカプセルを処方してもらう。
8/10夜、8/11、8/12朝 まで服用。
8/11から上半身と顔に痒みのある湿疹が出た為、服用中止した。
8/12でほぼ症状は治っていましたが、本日朝から喉の痛みと若干の倦怠感が復活。
再びオンライン診察で相談するが、細菌性なら抗生剤が効いたはずなので、ウイルス性の風邪だったのでは?と言うことで、抗生剤はリスクなので、トラネキサム酸などで対応することになりました。
もし溶連菌だった場合、ぶり返す確率はどのくらいでしょうか?
この場合違う抗生剤を飲むべきですか?
写真は8/10の物です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





