薬服用後の発熱について

person10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。
四歳の男の子です。
昨日の朝に嘔吐とひどくはないですが下痢に近い便をしたので、受診しました。まだなんとも言えないが、胃腸風邪(ノロ、ロタなどの感染症)かもしれないので様子を見てみましょうとのことでした。
お薬は、ナウゼリン座薬を二個、嘔吐が落ち着いたら、ビオフェルミン、ナウゼリンドライシロップを調剤したものを飲ませて、鼻水が出ているからポララミンシロップ、ムコダインシロップ、レフトーゼシロップを調剤したものを処方して頂きました。その分は吐き気がおさまってからでいいとのことでした。

その晩は、食べると吐くので水分のみ、座薬は指示通りに使い、水分補給も問題なく、夜中に九度近くの発熱、朝方には下がって機嫌もよく、お粥を食べて粉薬の方を服用しました。その後吐くこともなく元気でした。

お昼にパンを食べて薬を。今度は粉薬とポララミンシロップの方も飲ませました。一時間後に眠たくなったようで欠伸ばかりするので熱を測って見ると八度。
測ってる最中に寝てしまいました。

長々とすいません。
聞きたいことは、「薬を飲んで発熱したのか?」と言うことと、もうひとつは「もし薬のせいであれば、どうすれば良いかのアドバイス」です。

手足が冷たいのも気になります。
まとまりのない文章ですいませんがよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師