掌蹠膿疱症、再燃のため何科を受診すれば良いですか?
person50代/女性 -
かれこれ、25年ほど掌蹠膿疱症を患っています。
10年前あたりから症状が落ち着いていたので通院をしていなかったのですが最近になり、手に初めて膿疱が出来て(今までは左足にだけ繰り返し出来ていました)さらに腰痛が出てます。(これまで胸骨の痛みはたまに繰り返していましたが、腰は初めてです)
熱を持った感じでとりあえず市販の湿布やボルタレン鎮痛剤でしのいでます。
再燃の原因はいくつか思い当たります。
2年前からストレスによる喫煙が増えた
太った
高脂血症
閉経
当然、悪化の要因ですよね
鎮痛剤やステロイド軟膏、光線治療、ビオチンなどで対処療法してきました。
近くに皮膚科、整形外科、リウマチ専門科、掌蹠膿疱症に対応している大学病院があり、受診してみようかと思っています。
その場合は、やはり皮膚科でしょうか?
今、一番きつい症状は腰の痛みですが、そういう場合は連携して診ていただけるんでしょうか?
今はどんな治療法がありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





