大腸内視鏡におけるレントゲン併用での被曝量や検査方法が問題ないか教えてください。
大腸内視鏡におけるレントゲン併用での被曝量や検査方法が問題ないか教えてください
大腸内視鏡での検査時、胃のバリウム検査の時に使用するような台に寝かせられ始まりました。
モニターを見ると内視鏡の映像と、レントゲン画像で腹部が映し出されていました。どうやら内視鏡の位置(角度?)を見ているようです。
そのレントゲン画像は検査が終わるまで終始映し出されていたように思いますが、検査時間は20-30分はかかったと思います。
古い病院で機材も古いものですし、検査時間も長いので被曝量が気になります。
私の場合は最大でどのくらいの量を被曝してしまったのでしょうか…
弱い放射線で透視しているという事もあるのでしょうか。
最悪を想定して、30分間、透視され続けた場合何ミリシーベルト被曝してしまったのでしょうか… 。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





