中指の関節の腫れ(ふくらみ)
person60代/男性 -
家族についての相談です。61歳健康体男性、喫煙なし、飲酒あり、運動習慣毎日あり。2~3ヶ月前から中指第二関節に腫れ、(3ミリほどの盛り上がりで、枝豆ひとつくらいの範囲のふくらみ)が生じました。何もしないと痛みはなく、グーに握ると曲がり辛いようです。指の横から腫れを押すと固く、押しても痛みはないです。気付いたときには腫れており、しばらく様子を見ていましたが、ふくらみはひかないです。特に急に大きくなったりはしていません。放置せず病院に行った方がよいでしょうか?行くとしたら何科がよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





