59歳の女性 熱が下がりきりません
person50代/女性 -
8月9日夜に発熱38.9度。以下、私の症状と経緯ですが、抗生剤が必要であると思われますでしょうか。2度、WEB診察を受けましたがお盆休みも終わったので対面受診しないと治らないのでしょうか。
ここまでの症状/
市販薬のペラック錠、桔梗石膏を三日間服用。そこからお盆でかかりつけ医院が空いてないので遠方の医院のWEB診察2度受診。
処方薬に変わりました→処方箋薬アンブロキソール塩酸塩、トラネキサム酸錠、辛夷清肺湯、桔梗湯。抗生剤なし
全身症状/喉の腫れ、悪寒、咳、痰(黄色サラサラ→緑の塊→薄緑のネバネバへ変化)
体温/上がる下がるを繰り返し8月9日から日を追って38.9→38.2→37.6→38.2→37.8→37.0→38.0→36.9で、ロキソニンを飲むと36.0になりますがまた上がります。さすがに1週間、熱があると微熱でも疲れてきました。周りにコロナ、インフルエンザはいません。コロナ検査キット(医療用でない)は陰性。
とにかく治りたいですが、微熱、咳と悪寒、(喉の腫れだけ回復傾向)こんなに長引くのは普通でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





