歯茎の蜂窩織炎から副鼻腔炎について
person60代/女性 -
7月下旬に歯の痛みと発熱で、口腔外科で、7月31日に歯茎の蜂窩織炎と診断され、歯茎を切開してドレーンを入れて排膿しました。ドレーンはすぐに外れて、今は発熱もありません。ただ、副鼻腔の方まで膿が溜まり、9月中旬に原因となった歯を抜歯、抜歯したところから副鼻腔を洗うという予定でいます。
ところが、3日前に受けた1年に1回の脳外科のMRA検査で、副鼻腔から額の方まで膿が溜まっているのが分かり、脳外科の先生が驚いて資料にしてとMRAをCDにして持たせてくれました。今週、口腔外科に持っていくつもりです。現在、鼻の後ろから嫌な味のするものが降りてきたり、目の周りや抜歯した顔半分にに軽い痛みがあります。抗生物質にアレルギーがあるため、薬は服用していません。
以上出以下の質問をお願いいたします。
質問1 額の方まで膿が溜まってるって、よくあることなんでしょうか?
重症ということですか?
質問2 9月中旬の抜糸まで、敗血症になる可能性はどれくらいありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





