4年前頃の妊娠時、よだれづわり(唾液過多)になり、唾液(泡状)量は減った気がするが完治しないです。
person40代/女性 -
今40歳です。5件ほど病院(内科2件、総合内科、口腔外科、歯医者)行ったりしたのですが、大きい病院でも「そんな病名は無い、聞いた事ない、事例がない」と言った事を言われて、どうせどこ行っても無駄だろうと、病院に行くのが嫌になり2年くらい病院へ行ってません。(歯医者だけは定期検診行ってますが)
産後まもない頃に、産婦人科に電話する事があった時に、婦人科で診てもらえないかと聞いてみましたが、出産後なので完全に関係ありませんと言われました。出産した病院の院長先生には「出産した瞬間に治る」と言われて、退院時「治らないです」と伝えたら、「そのうち治る」との事。他の内科でもそのうち治ると言われ続けなかなか治らず、途中で行かなくなった病院もあります。ちなみに不妊治療を1年くらいしていて、2度目の体外受精で授かり(36歳で初めての妊娠)、確か妊娠3ヶ月目くらいにヨダレづわりが急に発症しました。
1日に出るヨダレの量は500mlのペットボトルが満タンになるかな?!?ってくらいです。途中からこまめにトイレや洗面台へ流して捨てるようになったので、量が微妙に分かりませんが。
診療内科や精神科へ行った方が良いんじゃないかと言われたりもします。他に似たような症状の方を聞いた事ありますか??
激レア過ぎて、このような症状の方はやはり聞いた事ありませんか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





