上腕骨近位端骨折による痛みと浮腫について
person40代/女性 -
7月20日に転倒により受傷、左腕上腕骨近位端骨折と診断されました。
救急外来では転位も少なくそのまま固定でもよいとのことでしたが、かかりつけ医では手術した方が治りが良いとのことで、総合病院を紹介され8月5日に髄内釘手術を行い8月10日に退院しました。
リハビリは医療機関のお盆休みと時期が重なり明後日から開始で、受傷後1ヶ月何もできていない状態です。
日中の痛みはましになってきましたが、肩甲骨あたりの痛みと浮腫による二の腕の怠さはあり、就寝時はさらに痛みが出るため処方されたロキソニンを服用しています。
腕の下にタオルをひいて仰向け寝で寝ていますが、寝返りしたくなるからか暑さによるものか1時間もせずに目が覚めてしまい、トータル2、3時間しか眠れず日中の倦怠感と眠気に悩まされています。
横向き寝ができれば少しは眠れるかと思い横向きになりますが、タオルをひいたりしても左腕の重怠さと痛みで横向きが辛く、仰向けに戻らざるをえません。
仰向けになると症状はマシになりますが、同じ体勢で背中や腰が痛く眠れず、の繰り返しになります。
手術後から外転装具を装着しており、就寝時も装着しなければならず、クッション部分が不快でストレスになっています。不眠も続き、精神的に苦痛な状態があるため、せめて横向き寝ができるようになり少しでも眠れたら、と思う毎日です。
横向きになった際の二の腕の重怠さ、痛みの原因は浮腫によるものでしょうか。もしくは髄内釘によるものでしょうか。
この痛みや怠さから解放されるのはいつぐらいかも知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





