不眠症治療方針と昼寝について
person50代/男性 -
慢性的に不眠症になり、睡眠薬でも中途覚醒が酷く、メンタルクリニックから睡眠外来に変更しました。
治療方針は、深夜0:00以降に睡眠薬を飲むこと、夜中目が覚めて再度眠れなかった時は起きてリビングなどでくつろぐこと、起床時間は固定することです。
目が覚めて眠れなかった場合は、そのまま起きています。
服用している睡眠薬は、サイレース2mgとデエビゴ7.5mgです。
サイレースは怖いと伝えましたが、今はベンゾなどを気にするときではなく、まず睡眠習慣の改善だけを考えること、減薬などは考えないこと、生活リズムを安定することと言われました。
この治療方針は合っているのでしょうか?
このやり方ですと、どうしても日中に眠くなってしまい、気がつくと昼寝をしてしまいます。
昼寝は30分程度ですが、治療の妨げになりますか?
主治医は、そんなに酷い不眠症ではないと言いますが、眠れないことは本当に辛く不安です。
これで不眠症は治るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





