生理中の性行為による妊娠の可能性と、低容量ピルと乳がんとの関係について
person20代/女性 -
私はパニック障害、強迫性障害、醜形恐怖症を患っています。1番不安な事は、万が一妊娠して中絶手術をして、手術後に目の二重が奥二重や一重になったらどうしようという不安です。妊娠するのがとても怖いので約1年前から低容量ピル(ファボワール28)をしっかり飲むようになりました。
以前にもこの不安の事を何回か相談したところ、そのような事は起こらないので安心してください、とのご返事をいただきました。しかし、毎日どうしても不安になってしまいます。
最近、生理終わりかけの8/12(8/9に生理が始まり、8/13頃に終わりました)に彼氏と性行為をしました。彼氏は私の病気の事を理解してくれているので、コンドームによる避妊などもしっかりしてくれました。しかし、8/16から少量の出血がおりものシートについていて、もしかしたら着床出血または不正出血だったらどうしようと、とても不安になりました。
また、低容量ピルは乳がんリスクを高めると聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか??乳がんになることもとっても怖いし、妊娠することも怖いので、このままピルを服用し続けても良いのか分からなくなってしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





